News

筋肉痛はなぜ遅れてくる?実は年齢は関係なかった

2023年6月30日

「筋肉痛が次の日に出ない?そりゃ歳を取った証拠だよ。」

「筋肉痛が翌日に出てくるなんて、俺もまだまあ若いってことだな。」

だなんてこと、よく聞きませんか?

 

しかし、実際には筋肉痛が出るまでにかかる日数に年齢は関係ありません。

 

実は筋肉痛が出るかどうかは年齢ではなくて

結局、「運動強度」次第なんです。

 

歳を取れば自然と運動強度は下がってくる

強度が高ければ早く出るし、強度が低くて長時間の運動では遅く出てくるんですね。

 

歳を取れば体力を衰えてきます。

なので、久しぶりの運動となった時にそれほど強い強度での運動はしなくなるので

結果的に筋肉痛が遅く出ると言われています。

 

血液供給が遅いから筋肉痛は遅れてくる

また筋肉痛が遅れる原因は血液供給が遅いからだという説もあります。

そもそも、筋肉痛とは筋損傷です。

 

損傷すれば炎症が起きて

  • ブラジキニン
  • ヒスタミン
  • セロトニン
  • プロスタグランジン

といった疼痛物質が分泌されそれが痛みを引き起こすわけです。

 

ただし、筋繊維自体に痛みを感じる神経はありません。

起きた炎症が広がって筋膜に届いた時に痛みを感じます。

 

しかし、普段あまり使っていない筋肉は毛細血管が発達していないため

血液の供給が遅く、疼痛物質を筋膜が感知するのに時間がかかるからとも言われています。

 

筋肉痛を予防・回復するには

筋肉痛が損傷であるならば、その損傷を早く治すこと、つまり筋タンパクの再合成を早めてあげれば良いわけです。

 

となると真っ先に思い浮かぶのはプロテインですね。

運動後はしっかりとプロテインを飲みましょう。

 

今はコンビニでプロテインドリンクやプロテインバーが売っていますので

「久しぶりに身体を動かすぞ!!」なんて時は

予め買っておいて、運動後にすぐに食べた方がいいでしょうね。

 

より高い効果を期待するのであれば

プロテインよりも

BCAA

を摂取した方がいいでしょう。

 

筋肉痛を防ぐにはマッサージが1番良い

2018年のメタ解析にて99件の研究から

筋肉痛に対する治療技術の中でどれが最も効果があるのかを比較したところ

炎症を抑える効果が最も高かったのがマッサージであったと報告されています。

 

また寒冷療法も高い効果が認められているので

運動直後では冷却とマッサージを組み合わせると良いかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

 

筋肉痛は実際問題は何が原因で起こっているのかわからないとも言われています。

 

しかし、それでも栄養やマッサージなどで筋肉痛の軽減が可能なことがわかっていますので

運動後はしっかりとケアをして筋肉痛を防いでくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.