News

水分摂取が少ないと痛みは起こりやすくなる | エポックボディープラス伊丹

2023年1月10日

みなさんは1日にどれくらい水分を飲んでいらっしゃいますか?

よく言われるのは1日2リットルだと思いますが

1日に排泄される水分は尿や便から1.6リットル、汗や呼吸から0.9リットル

で合計で2.5リットルほどです。

 

ですので、摂取する水分も同程度必要なわけですが

水分は1日に0.3リットルほど体内の代謝で再利用されますし

食事から1リットルほど摂取されますので

飲み水からは1.2リットルほど摂取できれば排泄される分を摂取することができます

 

ですので、必ずしも飲み水で2リットルも飲む必要はありません。

 

利尿作用があってもコーヒーは水分補給になる

飲む物ですが、

コーヒーやお茶などカフェインを含む飲み物は利尿作用があるため逆効果とも言われますが

最近の研究ではこれも否定されています。

 

確かにカフェインには利尿作用がありますがそれほど強い作用ではなく

同等量の水を飲んだ時と体内の水分量と排尿量に有意差はなかった

と報告されています。

 

ですので、「水で1日1.5リットル以上飲むのはキツい」と思っている方は

コーヒーでもお茶でもなんでも構いません。

なんなら、清涼飲料水でも大丈夫とされています。

(ただし、清涼飲料水は糖分が多いため多飲しないように注意が必要)

 

施術後に麦茶を提供する理由 水分補給で弾力のある筋肉に

さて、水分補給についてお話しさせていただきましたが

当店では施術後に麦茶を提供させていただいております。

 

それはなぜかというと

水分が不足していると筋肉が固くなって、

みなさんがお悩みの肩こりや腰痛を引き起こしやすくなるからです。

 

普段、みなさんが食べている肉を想像してみてください。

水分がたっぷり含まれた肉はプリップリで弾力に富んでいます。

 

一方で水分の少ない肉はどうでしょうか?

パッサパサになって、伸び縮みもしないし、ボロボロに崩れてしまいませんか?

 

これは人の筋肉でも同じことです。

水分摂取をしていないパッサパサ筋肉では固くなって、伸び縮みせずすぐに傷ついてしまい

肩こりや腰痛をはじめとした身体の痛みに繋がるわけです。

 

施術後は水分が吸収されやすい

さて、ではなぜ施術後にお茶を提供させていただいているのでしょうか?

リラックスのため?

もちろんそれもありますが1番重要なことは水分補給です。

 

施術では筋肉をほぐします。

ほぐされた筋肉はスポンジのように水分を吸収しやすい状態になっています。

 

多くのお客様は水分不足になっていますので

そのタイミングの逃すのはもったいないわけです。

もちろん、当店で提供させていただいているお茶は湯呑み1杯ですので

それで1日分を補えるわけではありませんし一度にガブ飲みしても吸収しきれません。

 

ですので、施術後だけでなく、普段からこまめに水分を摂取するように気をつけてくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.