News

腰痛原因探し①「慢性的に腰のこの辺りが痛いんです」

兵庫県伊丹市・尼崎の整体ならエポックボディープラス!

いつもエポックボディープラスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

よく皆さんに言われるのが、

「ここのお店はすごくたくさんお話をしますね」

ということです。

 

私達は、お客様とお話しし、お客様のことを知ることを大切にしています。

肩こりや腰痛といった症状のことから、生活背景のことまで、できる限りお伺いします。

 

痛みや不調の原因が何なのか?

それを改善する方法は何がいいか?

 

お話しするだけでも見えてくることがたくさんあります。

 

本日は、その「問診」の話をさせていただこうと思います。

 

エポックボディープラスが大切にする問診という視点

エポックボディープラススタッフの橋本です。

 

今回は腰痛の原因探しを「問診」という視点で書いてみようと思います。

 

「問診」というとちょっと堅苦しいですが、

要は患者様から、

どんな表現で、どんな話題で、どういう訴え方で、どんな言葉を使ったのかも

施術の中でとても大きな情報となるので、

患者様からの聞き取りを大切にしています。

 

腰痛の原因を探る上でも、どこから先に診るかを決める判断材料にもなります。

 

あれこれお話ししてても、うまく伝わっているかわかりませんので、

1つ例を出します。

 

 

腰痛の原因を「慢性的に腰のこの辺りが痛い」から考えると?

「慢性的に腰のこの辺りが痛いんです」

という患者様からのお言葉は、

腰痛の患者様と接する上で、僕らの日常でよく聞くことがあります。

 

よく聞くから、そんな特別な情報でも何でもないように聞こえませんか?

もしかすると、この記事を読んでいただいているあなたも、

1度は病院や整体院・接骨院などどこかで言ったことがあるのではないでしょうか?

 

実は、これを因数分解すると、結構情報が詰まっている言葉なんです。

 

今回のこの記事では「慢性的に」という言葉について

その場で思うことをこれから解説してみますね。

 

 

「慢性的な腰痛」を考える3つのポイント

「いつも」って聞くだけで、日常的にこの患者様は、

その症状についてお悩みなのは、わかりますよね?

 

慢性的な腰痛となると、普段からその痛みを我慢しているという事なので、

何かしら、その痛みをかばいながら生活されていることがわかります。

 

ポイントは、

  • どれくらい前から我慢されているのかな?
  • いつも腰痛があることで、生活にどう困っているのかな?
  • いつも痛いときはご自分でどうしているのかな?

 

この3つが大切だと思います。

この3つのポイントは、僕の問診の中では確実に聞かせていただきます。

 

どれくらい前から痛みを我慢されているのかな?

「慢性痛」は、3か月以上続く痛みと一般的には言われていますが、

長さの感覚は人によって違います。

1週間前なのか、1か月前なのか、何年も前なのか

これでも対策の考え方が変わってきます。

 

痛い部分を施術するのか?

痛い部分からほかの繋がっている部分を診ていくのか・栄養や水分、内臓のお話しも必要なのか?

などなど打つ手が変わってきます。

 

慢性的に腰痛があることで、生活にどう困っているのかな?

どの動きを楽にしてあげれば、その患者様が安心していつもの生活ができるのか

 

「腰痛」というと、患者様もセラピストも、その症状にだけ注目してしまって、

結局何に困っているんだっけ?

という流れになってしまうことが多々あります。

 

「腰痛」に着目するのは、とてもとても大切なことだと思いますが、

もっと根本の大切なことがあると思っています。

 

それは、腰痛があることで「いつも」の生活の中の何が出来なくなっているのか?です!

 

例えば、

「いつも、孫と遊んでいたけど、腰が痛くて最近遊べなくなった」

「いつも仕事の最中で、腰が痛いから仕事が手につかなくなった」

「いつも朝腰が痛くて、両手で顔が洗えない」

「いつも月末には百貨店に買い物に行ってたのに、腰が痛くて近くのコンビニしか行っていない」

「いつも運転しているけど、腰が痛くなるから何度も休憩を挟まないといけなくなった」

 

などなど

その慢性的な腰痛で生活の何かが困っていると思うので、

それ次第でも、本当に治さないといけない動きが変わります。

 

あなたのその痛みは、生活の中の何を邪魔していますか?

 

 

慢性的に痛いときは自分でどうしているのかな?

最後に、

この「いつも自分でどうしているのか」という点も

僕らセラピストにとって大きな情報となります。

 

例えば、

「お風呂に入った後は、楽になる」

「少し動いたら楽になる」

このような動きや体を温めることで腰痛が落ち着くのであれば、

可能性としては、「筋肉の凝りの可能性が高いのかも」という考えに至ります。

 

または、かばいながら動かれているのであれば、

どのかばい方が楽なのかも教えていただけると解決材料になります。

 

 

伊丹・尼崎エリアで腰痛にお悩みならEPochBody+伊丹店

どうでしたでしょうか?

ぜひ、あなたもしっかり先生から問診を受けてもらってください。

その目の前の先生が困るくらい質問してみてください!

 

患者様のお声なき臨床に、価値はありません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

兵庫県伊丹市・尼崎市の整体ならエポックボディプラスへ!!

 

\HOT PEPPER Beauty・楽天Beautyからネット予約も可能です/

HOT PEPPER Beauty↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

楽天Beauty↓

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

\Google口コミ募集中/

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

\LINE@はじめました/

URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓

@693ceenk

 

\EPoch Body+公式Instagram/

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

EPoch Body+

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2021 All Rights Reserved.