News

【整体院が教える】睡眠時間が睡眠不足の原因!?睡眠の驚きの事実とは

2022年6月30日

「睡眠不足」

これは、この現代社会で誰もが経験したことのある感覚ではないでしょうか?

この記事では睡眠の常識と睡眠不足に関する面白いデータを1つお話ししています。

睡眠不足だから調子を崩していると思われている方には、

今回の記事を是非読んでいただきたいです。

 

日本人の睡眠時間はどれくらい?

健康のために睡眠をしっかりとりましょう!と言われても

「そんなのわかってるよ!」

と思う方がほとんどではないでしょうか?

今の時代、自分は自由だと思う方よりも

自分は忙しくて満足するほどの睡眠はあまりとれていないという方の方が多いのではないでしょうか?

 

試験が近いから

仕事が忙しいから

子供が夜になかなか寝てくれないから

そもそも寝付けない

などなど、人によって理由は様々だと思います。

 

自分が睡眠不足だと思う方は、何を基準にそう思うのでしょうか?

その1つは「睡眠時間」だと思います。

 

睡眠時間に関しての研究は数多くあり、

睡眠時間と寿命やガン、うつ病などの関係性を調査した研究があり、

その結果、およそ7時間の睡眠が良いという情報ができました。

この「7時間」という数字は多くの方がなんとなくでもご存知ではないでしょうか。

 

日本人の睡眠時間は、2018年のOECD(経済協力開発機構)の調査では、7時間22分。

世界と比較すると、ワースト1の短さだそうです。

6時間未満の睡眠時間の日本人が全人口の4割を占める状況です。

 

睡眠時間が7時間に満たない人がこんなにもたくさんいるのが今の日本です。

 

けれども、

睡眠時間が短い人でも、何年も健康な人がいるのはなぜでしょう?

たくさん睡眠をとっている人よりも元気になれるのはなぜでしょう?

 

睡眠不足ってなんなのでしょう?

 

健康を崩したのは睡眠不足という勘違い

「昨日○時間しか寝れなかったから今日は眠たいわー」

と、言ったことはないでしょうか?

また、誰かから聞いたことはないでしょうか?

 

そんな方に聞いていただきたいお話をご紹介します。

とある実験が行われました。

陽の光が入らず、時計もない部屋で被験者に生活してもらうという実験です。

2つのグループに分かれてもらい、それぞれ3時間睡眠をとってもらいます。

1つのグループには、「8時間も寝ていましたよ」と伝え、

もう1つのグループには、「3時間しか寝ていない」と伝えました。

すると、

「8時間も寝ていましたよ」と伝えたグループはほぼ睡眠不足の訴えはありませんでした。

しかし、「3時間しか寝ていない」と伝えたグループの全員が睡眠不足を訴えたのです。

 

睡眠時間と睡眠不足の関係性が疑われる結果となったのです。

認識の違いで、睡眠不足までも変わってくるのです。

 

この日本では、「睡眠時間は7時間がいい」という

常識的な知識があります。

どうしてもそこを基準としてしまうので、

7時間より少ない睡眠時間だから、体調を崩したと解釈してしまうのです。

 

もちろん、7時間の睡眠が体にとって良いという文献もあります。

なので一概には言えないのですが、

芸能人や周りにいる社長さんは自分より忙しいし、

睡眠時間が7時間よりも短いはず。

なのに、元気で生き生きしていることに説明がつかないのです。

 

たくさん睡眠をとることは良いことなのかもしれませんが、

睡眠不足に関しては、どうやら時間以外の要素が強いのです。

 

睡眠時間は結局どれくらいが正解なのか | エポックボディープラス伊丹

様々な研究の中で7時間の睡眠が良いとされています。

ここに関しては、とやかくケチをつけるつもりはありません。

 

しかし、先ほどご紹介したような研究もあってはどうすれば良いのかわかりません。

 

厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」では、

「○時間の睡眠時間をとりましょう」

ではなく、

「年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠を」

と、表記されています。

 

適度な睡眠時間が人によって違うことがわかりますね。

 

そんな中僕はどうしたかというと「やってみる」です!

 

いろんな睡眠時間を試してみました。

すると、

「自分はこれ以上寝たら体がしんどくなる」

「これより睡眠時間が短いと、日中に支障が出る」

という自分だけの時間がわかります。

 

結局、人それぞれ環境も違えば、活動量も違うので、

万人に合う睡眠時間はないのかなと思います。

 

1つの目安としては、

日中(特に午前中)に眠気がこないかどうか

です。

 

これを目安にしてみてはいかがでしょうか。

 

睡眠の概念は、わかっていることは多いですが、

未だに定まっているものがありません。

 

1度ご自分の睡眠を見直してみて、

時間だけに執着されているのであれば、それはもしかしたら勘違いかもしれません。

 

ご自分のお身体の状態を把握し、

今のお身体にとって本当に「睡眠時間を伸ばすこと」は必要なのか

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

高血圧の方は睡眠時間を見直すのも健康への第1歩

平均的に1日の約1/3〜1/4は睡眠の時間です。 つまり人生の中で睡眠は、相当な時間を使っているのです。   整体院のお客様にも、 「睡眠時間はどれくらいですか?」 とお尋ねすることがよくあ ...

続きを見る

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.