News

腰痛原因探し②腰痛の種類分け

2021年10月20日

兵庫県伊丹市・尼崎市の整体ならEPochBody+!!

 

こんにちは。

スタッフの橋本です。

 

今回は、腰痛の種類分けを患者様の言葉から考えてみようと思います。

 

前回は、

「いつも腰のこの辺りが痛いんです」

という、整体院や病院などでよく聞かれる患者様の言葉から、

「いつも/慢性的に」

という言葉だけを聞いて

どんなことが考えられるかを記事として書いてみました。

 

腰痛原因探し①「慢性的に腰のこの辺りが痛いんです」

兵庫県伊丹市・尼崎の整体ならエポックボディープラス! いつもエポックボディープラスをご利用いただき誠にありがとうございます。   よく皆さんに言われるのが、 「ここのお店はすごくたくさんお話 ...

続きを見る

 

ポイントは、

  • どれくらい前から我慢されているのかな?
  • いつも腰痛があることで、生活にどう困っているのかな?
  • いつも痛いときはご自分でどうしているのかな?

でした。

この3つのポイントについてどう役に立つのかが前回の記事でした。

 

今回も前回の続きで「問診」という視点で書いてみようと思います。

どんな表現で、どんな話題で、どういう訴え方で、どんな言葉を使ったのかも

整体の施術の中でとても大きな情報となるので、

患者様からの聞き取りを大切にしているのです。

 

 

 

 

「慢性的に腰のこの辺りが痛いんです」から腰痛の種類を探す

前回は、「慢性的に」を少し掘り下げましたが、

今回は、「この辺りが」という部分について着目してみたいと思います。

 

「この辺りが」という言葉も、何気ない一言に聞こえますが、

腰痛の原因を探っていくうえでは、とてもとても大切な情報となります。

 

原因探しをする上で、「この辺りは」という情報は、

原因の組織を特定するために必要です。

 

この痛みの種類は他の言い方もあります。

 

例えば、

  • ジンジンする
  • ズキズキする
  • ピリピリする
  • ズキっとする

といったような表現もありますし、

あなたも1度は腰痛に限らず、

痛みを表すためにこのような表現を使ったことがあるのではないでしょうか?

 

これらの表現の方法も、腰痛の種類や原因の判別に役立つ情報なのです。

 

では、実際にどうのように役に立っているのか?

 

これは患者様であっても、知っておくと痛みで不安になった際にお役に立つ情報ではないかと思います。

 

 

腰痛の種類を大きく2つに分類してみる

 

先ほど腰痛の訴え方で様々な腰痛の種類をご紹介しました。

それらを大きく2種類に分けることが出来ます。

 

ポイントは、

「痛い場所を指でさせるのか、させないのか」

です!

痛みには、場所がはっきり示せるものと、

痛いけどピンポイントいうよりは、だいたいこの辺りというような

場所がぼやけたものがあります。

 

ピンポイントなのが、

「ズキっとする」「ココが痛いんです」

ぼやけたものが、

「ジンジンする」「この辺りが痛いんです」

といった感じで、種類分けができます。

 

人間の体の中で、痛みを感じる神経は、大きく2種類あります。

その神経も鋭い痛みを伝えるものと

ぼやけている(鈍い)痛みを伝えるものがあります。

 

筋肉を例に出すと、

筋肉痛や肉離れだと、その場所がダメージを受けているので、

鋭い痛みを感じます。

 

また、筋肉が凝ったりすると、血流が滞っているだけなので、

鈍い痛みを感じます。

例えば、肩こりって「ズキって」いうような鋭い痛みを感じるイメージないですよね。

 

今回、例として挙げている

「慢性的に腰のこの辺りが痛いんです」

に当てはめてみると、

 

「この辺り」という表現をされているので、

種類としては、腰痛の場所がぼやけているということになります。

 

という事は、直接な物理的な損傷という可能性ではなく、

凝りなどの血流に関した可能性が考えられます。

 

そうなると、例えばお風呂に入った後は楽になるなどの

変化があるのであれば、凝りなどの血流の可能性がより高くなりますね。

 

細かく診ると、その他の可能性もあるかもしれませんが、

だいたい合っています。

 

これを患者様自身が知っていると、

先生に対しての質問ができるようになったり、

鋭いタイプ、ピンポイントの痛みのタイプを感じたら、

病院で一度検査をしようかなという考えにもなるかなと思います。

 

病院へ行って「検査上特に問題ありません」と言われたら、

エポックボディープラスが何とかします。

 

伊丹・尼崎エリアで腰痛に悩みならエポックボディープラス伊丹店に

どうでしたでしょうか?

今回のお話は、腰痛に限ったことではありません。

肩や膝での痛みでお悩みの方にも関係するお話しです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.