News

体内時計(日概リズム)はなぜ健康のために必要なのか?

2022年8月5日

「体内時計」という言葉はみなさんも

1度は聞いたり耳にしたことがあると思います。

体内時計は、ある時間帯に合わせて体がその時間に適した活動のために準備をすることですが、その流れのことを「日概リズム」ともいいます。

 

今回はその日概リズムはそもそも健康のために必要なのか?

というお話をしてみたいと思います。

 

現代人は体内時計に逆らって生きている

  • 夜中に起きて出勤する人
  • 徹夜で仕事される人
  • 毎日夜更かしする人

 

この様な方々は、

「夜は睡眠の時間、昼は活動の時間」

という人間本来のリズムに逆らって生きています。

それは誰でもわかることですし、実際にリズムに逆らって生きている方もわかった上でされていると思います。

そして体に害があることもわかりながらも、仕方なくそのような生活になってしまっているのではないかと思います。

 

成人の約87%は社会的時差ボケの状態で、

週末は平日よも少なくとも2時間以上は遅く就寝している

というデータもあります。

 

大抵日々のリズムを整えるのに1番苦労されているのは、働くママではないでしょうか?

朝早くに起きて家族の朝食とお弁当を作り、持ち物を準備して、子供を幼稚園や学校に送り届け、それから自分の職場に向かう。

仕事が終われば、すぐに子供を迎えに行き、夕食の準備をする。

夕食後は、後片付けをしたり、宿題の面倒を見たり、洗濯物をしたり、そんなこんなしている間に深夜になり消灯する。

 

そんな生活では、もちろんイレギュラーが起きれば寝不足になるし、

寝不足になっても時間は増えないので、日中に眠気が来る。

眠気が来たらコーヒーや栄養ドリンクで無理やり体に鞭を打つ。

 

それは、体には良くないことは分かりながら、

なかなかその生活から抜け出せず、疲れた日々が続く。

 

そんな生活です。

 

 

日概リズム(日々のリズム)を整えよう

人間は、朝昼夜に合わせて適正なタイミングに合わせて、

健康面の調整ができるように体内時計を持っています。

 

体は目を覚ます前から、体内時計は覚醒の準備を始めます。

まず、脳の松果体でのメラトニン(睡眠ホルモン)合成が抑制されます。

呼吸数が少しずつ早まり、目を覚ます前に深部体温は約0.3℃も上昇する。

 

自分が健康だという感覚は、日概リズムに大きく左右されます。

夜ぐっすり眠って、

朝起きた時に十分に休息できたと感じて、

朝に排泄があり、

スッキリ朝がスタートする。

日が沈むにつれて、

体温は下がり始めて睡眠ホルモンのメラトニンが増え始めて睡眠の準備に入る。

 

この流れは本来私たちが頑張って行うものではありません。

自然にこの流れになるように体が作られているのです。

 

この流れから外れると、少しづつ体に変化が出てくるのです。

 

規則正しい体内リズムはなぜ必要なのか?

体内時計はなぜ必要なのでしょうか?

それは、生命維持に必要ないろんな生理的機能が1度にこなせないので、

体に負担なく流れでこなせるようにするためです。

 

そのリズムから逸脱するということは、

体が次の生理的な準備ができていない中で活動や休息を行うので、

体にかなりの負担をかけます。

ただ、体はそこまで弱くはなくとても我慢強いので、

普段はその負担は敏感な人ではない限り分かりません。

 

実感するのは、何か異変が起こり、不調を感じたり医者にかからないといけない、というタイミングでほとんどの方が気づきます。

 

それでは、遅すぎます。

体が悲鳴を上げて入院して、

思いもよらない医療費を払って、

イライラするほど安静期間を強いられ

大切なお金と時間が無駄になる

 

少し大袈裟かもしれませんが、ただ確実に言えることは

日概リズムを外れるということは、

医療に関わるまでの道のりを歩んでいるということであり、

その道を駆け足で進んでいるということです。

 

健康を保つ上で「日概リズム」というのは非常に重要なポイントです。

 

今回は、以上です。

 

これがダイエットや生活習慣改善などの健康に意識が向いている方への

ヒントになればと思います。

 

ここで大切なのは、今のご自身を知ること!

今回は日概リズムのお話ですが、今のご自身の日概リズムをご存知ですか?

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.