News

毎月のつらい生理痛は栄養で改善するかもしれない

2023年7月10日

男性にはないけど、女性のとっての大きな悩みの1つといえば

月経(生理)

ですね。

 

毎月、月経の前後数日間は腹痛をはじめとした様々な不調に悩まされている方も多いと思います。

 

この月経痛のメカニズムははっきりとはわかっていないようですが、

東洋医学では「血の滞り」と考えることが多いのですが

西洋医学的にも特に出産を経験していない女性の場合は子宮頸管が硬い上に内膣が狭いので

凝血が通過するときに痛みが出るとか

経穴がスムーズに排泄できないため子宮に滞って腹痛などを起こすとも言われていて、東洋医学が考える「血の滞り」と一致していますね。

 

そこで今回は月経中の食事について考えてみたいと思います。

 

月経中に控えた方が良いものとは

まずは月経中に食べたり飲んだりしてはいけないものはなんでしょうか?

 

1つ目は身体を冷やすもの。

アイスや冷たい飲み物は身体を冷やしてしまいます。

身体が冷えれば血液の流れは悪くなるので、さらに経血の排泄がうまくいかなくなり腹痛が悪化する可能性があります。

また冷たくなくてもコーヒーやお茶、紅茶に含まれるカフェインは身体を冷やすので要注意です。

 

2つ前は糖分の多いお菓子

糖質の多量摂取はホルモンバランスを乱して月経痛がひどくなることもあります。

 

3つ目はアルコールです。

アルコールを摂取すると血流がよくなります。

血液の流れが滞ることで月経痛が起きているなら治る可能性もありますが、

血流が良くなりすぎて経穴量が多くなり、過剰になれば今度は東洋医学で血液が不足する「血虚」という状態なり

貧血の症状などが出てきてしまうので量には要注意です。

 

月経中に摂取した方が良い栄養素

注意すべき食べ物・飲み物はここまで。

今度は食べて欲しいものについてです。

 

まず摂取してほしい栄養素が

ビタミンB群

亜鉛

 

ビタミンB群はエネルギー代謝に関わる栄養素ですが

その中でもビタミンB12葉酸は血液を作るのに重要です。

 

月経血の排泄によって貧血になりがちな女性には必須の栄養素。

 

そして、ビタミンB12は動物性の食品にしか含まれていないため

ダイエットのために肉類を避けているという方は尚のこと摂取しないといけない栄養素ですね。

 

また亜鉛も生殖機能に関わっていて月経の乱れを防いでくれます。

さらにビタミンB6と一緒に働いてホルモンの働きをサポートしています。

 

食べ物で改善するなら試してみるべき

男性にはわからない女性の月経の辛さ。

 

でも、月経がそれほど辛くないという人がいるのも事実。

その差に栄養が関わっている可能性がありますし、それで解決するのなら試さないてはないですよね。

 

これをお読みの女性の方、パートナーが毎月月経で苦しんでいるという男性の方は参考にしてみてくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.