News

ランニングで膝の内側が痛い。それは鵞足炎?それとも…

2022年3月15日

コロナの流行によって運動不足になってということで

ジョギングやランニングを始めたという人は多いと思います。

 

運動はさまざまな疾患のリスクを減らしてくれるので、

どんどんやったほうが良いと思いますが

やはり、筋肉や骨には負担がかかるため

次第に

「膝が痛くなってきた…」

なんて人も少なくないでしょう。

 

高齢者ならばレントゲンなどを撮れば関節の変形などがありますが

若い人であれば関節がすり減って変形している

といった所見が見られることはほぼないでしょう。

 

そんな時に何が考えられるかというと

筋肉や靭帯など軟部組織の問題ですね。

 

その中で比較的多いのが

鵞足炎

です。

 

特に膝の内側が痛いとなったら、ほぼ鵞足炎といって良いでしょう。

 

【 整体院が教える 】鵞足炎とは

「鵞足炎」とは膝内側周囲に起こる炎症でランニングによって起こる代表的なケガの一つです。

 

鵞足には

  • 半膜様筋
  • 半腱様筋
  • 縫工筋
  • 薄筋

の4つの筋肉が扇状に脛骨に付着するわけですが

膝の屈伸の繰り返しによって

腱と骨、腱と腱同士がこすれ合うようになり炎症を起こし、

腫れや痛みを感じるようになります。

これが鵞足炎です。

 

鵞足炎を疑われたらトリガーポイント療法

鵞足炎は炎症なので、安静にして炎症が治れば痛みは減るはずです。

 

しかし、いつまで経っても痛みが減らない場合は他の原因を考えましょう。

 

その原因の1つがトリガーポイントです。

 

トリガーポイントは筋の使い過ぎによって形成される筋肉のコリですが

このコリは特定の痛みを引き起こし

鵞足炎に似た痛みを引き起こすトリガーポイントがあります。

 

それが縫工筋。

 

この筋肉は鵞足を形成する筋肉のため

なおのこと炎症と考えられてしまうのですが

実際は炎症ではなくトリガーポイントによる痛みということが非常に多いのです。

 

炎症ではないため安静にしても治ることはありません。

治すためにはマッサージやストレッチをしっかりと行う必要があるんですね。

 

注意!シンスプリントでも膝の内側が痛くなる。

またランニング障害の代表にシンスプリントと呼ばれる障害があります。

 

一般的には脛の痛みになるのですが

シンスプリントによって膝の内側、

つまり鵞足にも痛みを起こすことがよくあります。

 

そのため、前述の縫工筋などをほぐしても痛みが減らない場合は

シンスプリントの可能性もありますので

その時は後脛骨筋のマッサージが非常に有効になります。

 

トリガーポイントは多くの痛みの原因です

いかがでしたか?

 

このように膝の内側が痛い。

しかも、運動によって痛みが出た場合は炎症と診断されることが多いのですが

炎症ではないことも珍しくありません。

 

安静にしても痛みが治らない場合は他の原因を探る必要がありますし

その時はトリガーポイントが原因のことが非常に多いため

知らない人は聞いてみてくださいね。

 

膝が痛い?膝に痛みを起こす代表的なトリガーポイントとは

歳を重ねてくると 痛みが出てきやすい身体の部位の1つとしてあるのが 膝 ですよね。   加齢によって膝の関節が変形することによって痛みが出てくると言われていますが 変形があり、尚且つ膝の痛み ...

続きを見る

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.