News

寒くなったこの時期は白湯で身体を温めよう

2022年1月18日

冬も本番。

厚手のダウンが手放せないくらいに寒くなってきましたね。

 

私もそれに伴って、水分補給に水筒に入れる飲み物も冷水から・・・

白湯

になりました。

 

白湯…要は単なるお湯なわけですが、白湯は身体に良いんですよね。

東洋医学でも身体を冷やすことはあらゆる病気に繋がるもので

中国ではビールすらも冷やさずに常温で飲む習慣があるくらい身体を冷やさないようにする習慣があるんですよね。

 

というわけで、今回は「白湯」のお話です。

 

身体は冷やすな!白湯を飲むことで期待できる効果

白湯はいわゆるお湯です。

 

温かいお湯を飲むことで体温の低下を防ぐことができ免疫力が上がったり、代謝が良くなります。

内臓は冷えると機能低下を引き起こします。

 

冷たいものを食べすぎたり飲みすぎたりするとお腹を壊しますよね?

でも、温かいものを食べすぎてお腹を壊すだなんて聞いたことありますか?

ありませんよね?

それくらい冷たい食べ物や飲み物は体には良くないし、温かい食べ物や飲み物は体には良いんですね。

 

なので、白湯を飲むことで内臓の働きが活発になって利尿作用で尿が適度に出たり、

便秘が解消されてデトックス効果が期待できます。

白湯で身体を温めることで冷え性の改善も期待できます。

 

そんな白湯ですが、どんなタイミングで飲むのが良いでしょうか?

 

ベストなタイミングはやはり朝です。

 

寝ている時は身体を動かしていないので自然と代謝が落ちて体温も下がります。

秋や冬は気温が低いので余計に体温が上がりにくい。

布団から出ても中々動き出せないですよね。

そのため、体温を上げて活動しやすくするために白湯で身体を温めるのが効果絶大です。

また朝に白湯を飲むことで内臓が働きだせば、

食欲も出てきやすいので、朝食もしっかり食べられてさらに日中の活動が活発に。

 

お湯が苦手なあなたにはアレンジ食材

とはいっても、お湯が苦手という人もいますよね。

そんな人は美味しく飲むためのアレンジ食材をトッピングするのもアリでしょう。

 

オススメは

  • しょうが
  • レモン
  • ハチミツ

です。

 

しょうがは身体を温める食材の代表格。

白湯に混ぜることで体温を上げる効果が倍増です。

レモンはビタミンCが豊富な食材。

ビタミンCを摂取することで免疫力のアップが期待できます。

ハチミツで甘みを加えることで飲みやすさをアップすることができます。

前述のレモンや生姜とも相性が良いため、混ぜるととても美味しく飲めるはずですよ。

 

東洋医学的で考える冬の正しい過ごし方。

日中の暖かさと朝晩の冷え込みの寒暖差が激しい10月が終わり11月になりました。 暦的にはついに冬に突入です!!   乾燥と冷え込みで風邪を引きやすい季節。 特に今シーズンは新型コロナもありま ...

続きを見る

 

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.