News

【整体コラム】水分摂取にはターンオーバーについて知っておこう

2023年1月20日

健康のために水分摂取が大切だということは聞いたことがある方も多いと思います。

しかし、

「どれくらいの期間飲めば良いですか?」

というご質問をよく受けることがあります。

今回はそんなお悩み解決の1つの指標をご紹介します。

 

健康のために水分をとる

水分摂取が健康のために大切だということはみなさんご損じかと思います。

 

厚生労働省も

「健康のために水を飲もう」推進運動

という呼びかけもしています。

 

栄養・運動・睡眠は健康の3大要素としてとても大切で有名な話だと思います。

 

しかし、私はどんな栄養素を摂るよりも

どれだけ睡眠を考えるよりも

どれだけ運動を頑張るよりも

水分摂取があってこそだと思います。

 

なぜなら、

体は約60%が水分でできています。

筋肉は約80%が水分でできています。

脳は約80%が水分でできています。

 

つまり、巷で流行っているどの健康法も

水分が十二分に摂取できていることが大前提だと思います。

 

 

ターンオーバーとは?水分摂取のために知っておきたいこと

整体院で普段の水分摂取をご提案すると色々なご質問を受けます。

 

その中の1つに

「いつまで飲み続けたら良いですか?」

というご質問があります。

 

これは人によっても多少違いますが、

1つは血液のターンオーバーを知っておくことは大切で今後の指標にもなると思います。

ターンオーバーとは、細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことです。

 

血液は120日で入れ替わると言われており、

1日に約20ccが作られて汗や尿に混じって排出されます。

 

内臓や脳、筋肉など大切な組織はたくさんありますが、その全てに関わるのが血液です。

 

つまり、

しっかり体質をリセットしようと思うと120日(4ヶ月)が必要

ということです。

 

ターンオーバーの周期を知って生活に活かそう

その他の組織のターンオーバーを知っておくと

いろんな目的であっても健康生活を取り入れるときに

指標になるため役に立つと思います。

 

  • 皮膚:28日
  • 心臓:22日
  • 胃腸:3-7日
  • 筋肉:180日
  • 骨:2年

 

このように各組織でターンオーバーの期間が違います。

骨折や体がだるいなどの不定愁訴、筋肉痛、腸内環境・皮膚トラブルなど

様々な健康トラブルの改善を考える上でターンオーバーを気にしてみてください。

 

これがダイエットや生活習慣改善などの健康に意識が向いている方へのヒントになればと思います。

 

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.