News

夜のウォーキングでデスクワークの疲労を取ろう

私たち整体院のスタッフは業務の多くが肉体労働ですので

座りっぱなしということはあまりないように思いますが

いわゆる企業勤めのサラリーマンだと

外回りの営業マンでもなければ1日の大半を座って、パソコンと睨めっこという生活でしょう。

 

特に新型コロナでリモートワークになったことで通勤がなくなり、

余計に身体を動かすことも無くなったという方も多いでしょう。

 

そして、デスクワークで身体を動かしていないにも関わらずやたらと疲れた。

特に足がだるくて仕方がないなんて感じていることでしょう。

 

それにしても動かしていないにも関わらず、どうしてあんなに疲れるのでしょうか?

 

コロナ禍のリモートワークで死亡率増加?座りっぱなしのリスクとは - EPoch Official Blog

 

 

疲労の原因はデスクワークによる血流の低下

それは動かさないからこそ

筋肉は硬くなって、血流が悪くなるからです。

 

血流が悪くなれば、酸素や栄養が行き渡りませんし、老廃物も流すことができないため

疲労が溜まってしまうというわけですね。

なので、これを解消するためには身体を動かすということが重要です。

疲れているのに身体を動かすなんて…

と思うかもしれませんが

思い出してみてください。

 

長時間のデスクワークによって起こる疲労は

血流が悪くなっていることが原因です。

 

となれば、血流をよくしてあげれば良いわけで

それにはやはり運動が1番良いというわけです。

 

アスリートでもアクティブレスト(積極的休養)といって、

疲労を取るために軽いウォーキングやジョギングで血流を良くして回復を促します。

実際にプロ野球の先発投手でも登板日に翌日は休みではなく、

アクティブレストの日ということで、軽く身体を動かして、

そのさらに翌日が完全休養日になることが多いようですね。

 

激しい運動は逆に疲労を招くのでNG

とはいえ、激しすぎる運動は良くありません。

何度も言うようにデスクワークによる疲労は不動による血流の悪化が原因です。

ですから、血流を少し良くしてあげるだけで良いのです。

 

そこで少し負荷が強過ぎると筋肉のエネルギー源である糖質(筋グリコーゲン)を消耗して、

逆に疲れてしまうなんてこともあります。

ちなみに最近では運動後のクールダウンは筋グリコーゲンを消耗させるだけで

疲労回復には逆効果であるなんて報告もありますね。

 

ゆっくりウォーキングで疲労回復

ですので、疲労を取るためなら

仕事帰りは家の最寄りではなく1駅ほど前で降りて、

ゆっくりウォーキングしながら帰るなんてのが良いですね。

 

またデスクワークによる疲労感は足だけでなく、

猫背などの不良姿勢によって肩こりになってしまうなんて人も非常に多いです。

ウォーキングは肩こりには劇的に効果があるということが報告されていますので

肩こりに悩んでいる人にも仕事帰りのウォーキングは最適です。

 

ウォーキングをするなら朝よりも夜の方が怪我のリスクが少ない

座りっぱなしは死亡率を高くしたり、肥満の原因、筋力低下など様々な問題があります。

 

ですので、日頃から歩く習慣をつけてみてはいかがでしょう?

 

そして、疲労回復のためでもなるのでできるならば夕方〜夜がいいでしょう。

朝に動くことで確かに頭も体も起きてきますが

逆にいえば、身体はまだ起きていない。

そのため、怪我につながりやすく、実際に運動部でも怪我が起こるのは朝練が多いというともわかっています。

夜であれば、激しすぎる運動は交感神経を高めるため、その後の睡眠を妨げますが

軽いウォーキングであれば交感神経を高めてしまう心配もありませんし

ウォーキング中に自分の歩き方などに目を向けて歩くことで

「歩き瞑想」という状態になってリラックスし、

眠りやすくなる効果もありますのでおすすめです。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.