News

日本独特の食事のお供。納豆の健康効果とは

2022年1月15日

健康に効果的な食べ物は数多くありますが、

その中でも間違いなく最強クラスであるだろうとされている食べ物があるのをご存知ですか?

 

それは日本独特の食べ物である

納豆

です。

 

生活習慣病の予防、骨粗鬆症の予防、便秘の解消、美肌効果などなど数え上げたらキリがありません。

 

今回はそんな納豆についてお話します。

 

納豆の栄養素とは

まず納豆最大の栄養素といえば納豆のネバネバした部分に含まれる

「ナットウキナーゼ」

と呼ばれる酵素です。

 

ナットウキナーゼはいわゆる血栓溶解酵素で

血栓(血管の中に出来る血の塊)の主要な成分である

フォブリンを分解する作用があることが報告されています。

 

次に食物繊維です。

 

食物繊維は血糖値の上昇を抑える効果があります。

また善玉菌のエサとして腸内環境を整える効果もあります。

 

日本人が1日あたり摂取する食物繊維の目標量は、

18-69歳の男性で21g以上、女性は18g以上とされていますが、

なんと納豆1パックを食べると、

1食あたりの目標量(6-7g)の半分が取れることになります。

他にも

  • 女性ホルモンと似た働きをするイソフラボン
  • 脂質の代謝を促進するビタミンB2
  • カルシウムの骨への沈着を助けるビタミンK
  • 貧血を予防する鉄分

などなど本当にキリがないほどの健康効果です。

 

アツアツご飯や卵は厳禁。NGな食べ方とは

そんな健康効果の高い納豆ですが、ポピュラー食べ方なのに、

実はあまりオススメできない食べ方があるのをご存知ですか?

 

それは最もポピュラーなアツアツご飯。

実はナットウキナーぜは熱に弱く、アツアツのご飯にかけて食べるとナットウキナーぜの働きは弱くなってしまうんです。

 

さらに熱に弱いということで納豆オムレツや納豆チャーハンのように焼いたり炒めたりする料理もNG。

さらに卵と納豆を混ぜてご飯にかけるという食べ方も非常に美味しいのですが、

卵の卵白もナットウキナーゼの働きを弱くしてしまうんです。

 

これはちょっとショックですよね。

 

逆におすすめなのが酢納豆やキムチ納豆。

 

酢の酢酸にも血糖値の急上昇を抑える働きがあり、

そして納豆の食物繊維にも、同じく血糖値の急上昇を抑える働きがあるので

納豆との相乗効果が期待できます。

 

またキムチも乳酸菌が多く含まれており

便秘の解消やコレステロール値を下げるなどの働きがあります。

 

納豆とキムチを組み合わせることでさらに腸内環境は整いやすくなります。

 

毎朝の1パックで生活習慣病を予防

いかがでしたか?

納豆は苦手な方も多いとは思いますが、納豆が好きな方にとってはとても嬉しい話です。

毎朝の1パックの習慣をつけて生活習慣病を予防したいですね。

ただし前述のようにNGな食べ方もあるので気をつけてくださいね。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.