News

夜寝ていると足が攣って起きてしまう。こむら返りの解決法とは

運動していたら

夜寝ていたら

ちょっと伸びをしたら

足が攣ってしまった!!

 

そんな経験は誰もがしたことあると思いますし

寝ている時に起きたら本当につらいですよね?

 

今回はそんな足が攣る、

いわゆるこむら返りについてお話しします。

 

 

足がつるとは筋肉の過剰な収縮

そもそも足がつるというのはどういう状態でしょうか?

 

それは筋肉が急に収縮し、そのまま固まってしまって痛くて動かせなくなることです。

 

原因は水分不足?ミネラル不足?

 

原因は色々とありますが多いのは水分不足やミネラル不足と言われています。

運動中であれば大量の汗をかいていますからね。

それで脱水症状を起こしている訳です。

 

高齢の方の場合は尿漏れなどを気にして水分の摂取量が少ないという方が多いですね。

 

こむら返りが起きてしまったらゆっくりストレッチ

そんなこむら返りですが怒ってしまった場合の対処法としては

足関節を背屈させて、下腿三頭筋をしっかりと伸ばすことが基本です。

 

痛いと思いますが、我慢してゆっくりと伸ばしていけば

筋収縮のロックが少しずつ外れていきます。

 

こむら返り予防におすすめなのはトリガーポイント療法

こむら返りの予防法としては

  • 普段からしっかりと水分を摂取して脱水状態にならないようにしておくこと
  • 運動する前にはストレッチなどでしっかりとウォーミングアップしておくこと

です。

 

そして、1番やっておいて欲しいことは

ストレッチでもいいですが、オススメはマッサージ。

特にトリガーポイントを意識したマッサージです。

 

トリガーポイントとは簡単に言ってしまえば筋肉のコリなのですが

トリガーポイントと呼ばれるコリの中でも

特定の症状を引き起こす特殊なコリがあります。

 

その症状とは主には関連痛と呼ばれる広範囲に広がる痛みや痺れなのですが

それ以外にも神経や血管の圧迫であったり、自律神経症状であったり

筋肉の収縮不全だったりする訳です。

 

そして、こむら返りの場合は

下腿三頭筋、特に腓腹筋のトリガーポイント

が原因で起こります。

 

腓腹筋のトリガーポイントをほぐすことで

「夜に足が攣ることがなくなった」

という方はこれまで数え切れないくらいいました。

 

そんな腓腹筋のトリガーポイントですが

場所は膝の裏のシワから指3本分下と5本分下で

腓腹筋の内側頭と外側頭の両方にあります。

 

その辺りをグリグリとほぐしていきましょう。

 

こむら返りは本当に痛いですし、

こむら返りのせいで睡眠不足になっている方も大勢います。

こむら返りを解決するだけでも、

QOLがぐっと上がりますのでぜひ試してみてください。

 

足底腱膜炎の意外な原因とは? | 伊丹・尼崎の整体ならエポックボディープラス

新型コロナの感染も落ち着きを取り戻しつつありますが、 気がつけば流行から2年。   在宅勤務による運動不足で体重が一気に増加して、 流石にやばいということで運動を始めたという方も多いと思いま ...

続きを見る

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.