News

アルコールは太らない?実際には1日1缶でも肥満リスクが高まる

2021年12月12日

「アルコールのカロリーはエンプティーカロリーだから太らない」

 

お酒大好きな人間にとっては、この世の中のどんなものより信じていたい魔法の言葉。

 

しかし、どうやらその言葉は魔法ではなかったようです。

 

そもそも、なぜアルコールのカロリーは太らないと思われていたのでしょうか?

 

アルコールのカロリーは溜まりにくいけど

アルコールは1gあたり7.1kcalのエネルギーがあります。

 

ちなみに白米は1gあたり1.6kcalとなりますので、単位あたりのアルコールのカロリーはかなり高い部類に入ります。

(摂取量が多くならないので、絶対的なカロリーは高くはなりませんが)

 

しかし、アルコールのカロリーは70%が代謝・・・

つまり身体の熱産生に使われ、身体に溜まりにくいカロリーではあります。

 

この事実が

「アルコール自体は太らない」

と言われるようになった理由です。

 

アルコールは小腸な度で吸収されて肝臓で分解されるわけですが、この時に酢酸が作られます。

 

この酢酸は「脂肪がつきにくい」短鎖脂肪酸のため、エネルギーとして優先的に使われます。

 

しかし、優先的に使われるだけです。

 

優先的に使われるということは、それだけ温存されているエネルギーがどこかにあるはずなのです。

 

また、お酒だけなら確かに熱エネルギーの産生としてガンガン消費してくれるので、太りにくいとは言えますが・・・

 

お酒だけで済むなんて人はほぼ皆無ですよね?

 

お酒を飲むときは何かおつまみを食べているはずです。

 

ということは、そのおつまみ分のカロリーというものは温存されてしまっているので

そのカロリーは確実に脂肪として身体に蓄積されます。

それだけではありません。

 

代謝を司っている肝臓がアルコールの分解に働いている分、代謝は落ちてしまいます。

 

実際に研究でも1日あたりビール1缶の半分しか飲まなくても

肥満やメタボリックシンドロームのリスクが高まったという報告もあるくらいです。

 

どうしても飲みたければ、他を節制する

とはいえ、飲酒はストレス発散にもなりますし、高い栄養素も含み、健康効果が報告されているものもあります。

 

どうしても飲みたいという人はおつまみを低糖質高タンパクな魚にするなどの工夫をしたり

飲み会があったり、週末のご褒美に多めに飲みたいななんていう日は

朝食や昼食を減らして、そう摂取カロリーをコントロールするのが良いでしょう。

 

また、飲むお酒も焼酎やウィスキーのような糖質が含まれない蒸留酒ならば糖質がゼロの分、太りにくいと言えます。

 

しかし気をつけなくてはならないのは

「糖質ゼロの甘いお酒」。

 

糖質がゼロでも人工甘味料で甘く感じさせていれば、

人の身体は糖質が入ってきたと錯覚してインスリンを分泌して血糖値が下がるので空腹が強くなり食べたくなってしまうので気をつけなくてはいけません。

 

というわけで、アルコール自体は太りにくいものですが、カロリーである以上摂取をすれば太ることは間違いありません。

 

太りたくない人は気をつけてくださいね。

 

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.