News

高血圧の方は睡眠時間を見直すのも健康への第1歩

2022年1月9日

平均的に1日の約1/3〜1/4は睡眠の時間です。

つまり人生の中で睡眠は、相当な時間を使っているのです。

 

整体院のお客様にも、

「睡眠時間はどれくらいですか?」

とお尋ねすることがよくあります。

 

睡眠時間は人によってバラバラですが、

一体何時間睡眠をとれば、健康のためにいいのでしょうか?

 

睡眠不足の方だけでなく、

慢性疲労や慢性疼痛、高血圧などの生活習慣病でお悩みの方にも

知っていてほしい知識をお話しします。

 

あなたは長い?短い?睡眠時間はどれくらい必要?| エポックボディープラス

睡眠時間は、人それぞれ個人差があると思います。

また、季節的に見ると夏は短くなる傾向で、冬の寒い時期には少し長くなる傾向にあります。

寒い時期は、あったかい布団で朝もずっとゴロゴロしたい時ってありますよね。

ちなみに僕はあります。

 

世間一般的に睡眠時間は、7-8時間が理想だと言われています。

OECD(経済開発協力機構)が実施した、世界各国の平均睡眠時間に関する調査もあります。

ヨーロッパ諸国では平均睡眠時間が8時間以上、

日本や韓国では7時間前後となっています。

 

けれども、同じ7時間でもスッキリする人もいればスッキリしない人もいます。

その対策として、

「もう少し睡眠時間を長く取ろう」とか、

「まだ睡眠時間を削っても大丈夫だな」という考えもあるかと思います。

 

これも絶対に悪いわけではありませんが、

こんな研究データもあるということも頭の片隅に入れてもらいたいことがあります。

 

睡眠不足が高血圧の原因!?不眠は健康被害に直結します

睡眠に関する研究データは、数多くあります。

その中で今回は「睡眠時間」に関するデータと理由ご紹介します。

 

睡眠時間は、どちらかというと長すぎるという人よりも、

日常生活が忙しすぎて、睡眠時間を削り睡眠不足になっている方の方が多いように感じます。

 

「平均睡眠時間から、2時間以上短縮して睡眠時間を取っている人は、

平均睡眠時間寝ている人と比べて、死亡リスクが2倍に跳ね上がる。」

と、いう研究結果もあります。

 

睡眠不足は、なぜ寿命を縮めてしまうのでしょうか?

 

その理由の1つとして「メラトニン」というホルモンが関係していると言われています。

 

メラトニンは、血圧を下げて、心臓発作や脳卒中などを起こりにくくしています。

しかし、睡眠時間を短くして寝不足となると、メラトニンの分泌が減少してしまします。

これにより、高血圧になる可能性が増大していくのです。

 

睡眠時間が、6時間以下の人が、6時間以上の人と比べると高血圧になる危険性が3倍以上という研究結果もあります。

 

高血圧が原因で起こる病気には、糖尿病や脳梗塞、心臓病など命に関わるものが多いため、

睡眠不足が寿命を縮めてしまう原因は、ここにもあるのではないかと言われています。

 

血圧は、高くても低くてもすぐに症状として現れる人は少ないので、

意外と軽視されてしまうことが多いです。

 

血圧が少しでも高い方は、1度睡眠を見直してみてはどうでしょうか?

睡眠の見直しで変化する血圧もあります。

 

不眠と肩こりが大きく関係があるという話もあります。

不眠と肩こりの関係、睡眠を促すホルモンとは。

夜、30分経っても眠れない 夜に何度も目が覚めてしまう 眠っているはずなのに朝起きた時から身体が重い 朝、起きれない 睡眠導入剤を飲まないと眠れないけど、飲みたくはない。 ぐっすり眠りたい &nbsp ...

続きを見る

 

【 理学療法士が教える 】健康のためにちょうどいい睡眠時間を考えよう

現代人は、何かと忙しい方が多いので、睡眠時間が長い方よりも短い方の方が多いかと思います。

 

ここで睡眠時間の大切さがわかったところで、

睡眠時間を今までよりも長くしようとしても、普段の忙しさでなかなかできないと思います。

 

ここで大切なのが、睡眠時に体が何をしているのかです。

これがわかっていれば、今の睡眠時間でも睡眠の質を変えることができます。

睡眠時間に関しては、様々な研究があり、様々な見解があります。

 

実際に厚労省も

「○時間睡眠をとりましょう」というはっきりとした数字は出さずに

「適度な」睡眠時間を取るようにと促しています。

これは個人差も大きいので一概に言えないのです。

 

もちろん睡眠時間を十分に取ることには越したことがないですが、

現実的にそれが難しい方も多いので、すぐに睡眠時間を作れない方は、

ぜひ血流に関して、いいことをしてみてください。

 

例えば、

  • ストレッチ
  • 水を飲む
  • 深呼吸をする
  • 油を考える

などなど

 

血流が良くなれば、睡眠時にしなければいけない体や頭の整理整頓の効率が良くなるので、朝のスッキリ感が変わると思います。

 

 

 

今回は、以上です。

ご自分のお身体の状態を把握し、今のお身体にとって

本当に「睡眠時間を伸ばすこと」は必要なのか

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

当院のメニューにある健康自立コースでは、

体組成計であなたのお身体を数値化して、

現状や頑張りが目に見えるようにサポートさせていただきます。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.