News

ぎっくり腰になったらお腹をマッサージするといいらしい

2023年2月10日

腰痛といえば多くは毎日の積み重ねで疲労が溜まりジワジワと痛む慢性腰痛だと思いますが

中には何かの拍子でいきなりグキッと腰を痛めるぎっくり腰もありますね。

海外では「魔女の一撃」だなんて言われていて

あまりの痛さに全く動けないなんて方も少なくありません。

 

慢性的に腰が痛いというのであれば気をつけようがあるのですが

ぎっくり腰は普段は腰痛の自覚症状がなかったりする人も起こすので

気をつけようがなかったりします。

 

そこで、今回はぎっくり腰になってしまった時にどうするべきかとお話します。

 

ぎっくり腰に安静は逆効果 | エポックボディープラス伊丹

ぎっくり腰は何をしても激痛が走るため安静にしてしまう人もいると思います。

 

医師やセラピストの中にも

「痛みが強いうちは無理しないように」

「急性炎症が起きているから安静にしていてください。」

と指導する人もいるのではないでしょうか?

 

しかし、ぎっくり腰には安静は逆効果だというのが今の常識です。

 

多くの研究でも

安静にしているよりも、痛みの我慢できる範囲で普段通りの生活をしていた方が回復が早かった

という報告がされています。

これは動くことによって血流の流れが確保されて、炎症からの回復が早まるからですね。

 

ですので、ぎっくり腰になった場合はできる範囲でいいので身体を動かすようにしてみましょう。

 

どんな運動がいいか、どんな運動なら行ってもいいか、

もし不安ならエポックボディープラスのスタッフにご相談くださいね。

 

ぎっくり腰になったら大腰筋をマッサージ

運動以外にはマッサージも効果的なことがあります。

本当に急激な損傷による炎症であれば

 

患部へのマッサージは禁忌なのですが

実は何の前触れもなく、急激に痛くなったからといって

必ずしもマッサージが禁忌になるような急性炎症とは限りません。

 

なぜかと言うと

実はトリガーポイントという慢性疲労によってできる筋肉の特殊なコリも急な痛みを引き起こすからです。

 

そんなトリガーポイントによるぎっくり腰でマッサージして欲しい筋肉は

大腰筋です。

 

大腰筋は腰椎と股関節を結ぶ筋肉。

腰椎の前弯を強くするため反り腰になり腰の筋肉に負担をかけて腰痛を引き起こすだけでなく

大腰筋自体が腰痛を引き起こす原因となります。

 

そして、この大腰筋はお腹からしか触れないので

大腰筋が原因で痛みが出ていても見過ごされてしまうことも多いのです。

 

そんな大腰筋を自分でマッサージするには

少し大きめのボールやストレッチポール(フォームローラー)を用意して

その上にお腹を乗せてうつ伏せになりましょう。

 

そうすることで効果的に大腰筋をマッサージすることができます。

 

ついでの腹直筋もマッサージできますし、

腹直筋も腰痛の原因となることがあるので一石二鳥です。

 

セルフマッサージが難しければ整体院に相談を

ぎっくり腰を引き起こす筋肉は他にも中殿筋や腰方形筋などもありますが

圧倒的に多いのが今回ご紹介した大腰筋。

ぜひセルフマッサージを試してみてください。

 

もしも、自分では難しいというのであれば

大腰筋のマッサージやストレッチをしてくれるセラピストを探してみてくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.