News

高齢者に多いめまい。血圧の変動がない時に試して欲しいこと

2022年1月21日

日常生活上のしぶとい悩みとなる原因の1つとして

「めまい」

があると思います。

 

今回はそんなめまいについてお話しします。

 

めまいの種類

めまいと一言で言ってもめまいの種類によっていくつか分類があります。

 

回転性めまい

これは自分や周囲がグルグル回っているように感じるめまいです。

症状は強く、吐き気などを伴なうこともあります。

 

浮動性めまい

これは足元がフワフワと浮いているように感じるめまいです。

まっすぐ歩けなくなったりすることがあります。

 

動揺性めまい

これは自分の身体や周囲がグラグラと揺れているように感じるめまいです。

歩く時にふらつきを感じることもあります。

 

 

高齢者に多いめまいの原因

めまいの原因は様々ですが高齢者の方の場合はどのような原因が考えられるのでしょうか?

 

まず平衡感覚の衰えです。

高齢になってくると耳が遠くなってきますよね?

耳には音を拾うだけでなく三半規管や耳石器があるため平衡感覚にも関わっています。

なので、耳の問題は平衡感覚にも影響を及ぼしてめまいを引き起こしてしまいます。

また視覚からの情報などが、中枢神経でうまく処理できずに

バランスを崩すことも多くあります。

 

また血圧の調整がうまくいかないことも原因になります。

高齢になると、筋力の低下や運動量の減少により血流が悪くなります。

すると脳内の隅々にまで栄養や酸素が行き届かなくなり、めまいが起こりやすくなります。

 

さらに体内の水分不足も原因になります。

高齢の方は口渇中枢の機能が低下するため

「のどが渇いた」

という感覚が鈍くなります。

すると血液が濃くなり流れが悪くなり、

上述のように血圧が高くなったり、脳への血流が悪くなりめまいを引き起こします。

薬の影響もあるでしょう。

高齢者は高血圧の方も多く、降圧剤を処方されています。

薬を飲んだ時に一時的に血圧が下がりすぎて低血圧症状としてのめまいを引き起こすこともあります。

 

 

血圧の低下がなければトリガーポイントを試してみよう

高齢者のめまいの原因の一つに血圧があるのですが、

中にはめまいが起こった時に血圧を計測してみても変動がない時があります。

 

そんな時は血圧の影響ではなくて、

平衡感覚の影響があるのではないかと予測できるわけですが、

是非試してもらいたいのが

「トリガーポイント療法」

です。

 

どのトリガーポイントかというと

胸鎖乳突筋

です。

 

胸鎖乳突筋は乳様突起に付着し、そこから筋膜で三半規管にまで繋がります。

そのため胸鎖乳突筋に問題があると三半規管の動きを狂わせてめまいを引き起こしたりします。

 

胸鎖乳突筋は自分でつまむことで簡単に片手間でもほぐすこともできるので、

めまいがある方にセルフケアで教えてあげてくださいね。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.