News

整体院がご提案する健康寿命と健康についての考え方

今の日本は、長寿大国と言われています。

それもそのはず、世界レベルで見たときに、

世界196の国と地域を対象にした平均寿命ランキングでは、

1位は香港で2位に日本が来ているのです。

アメリカで40位です。

すごいですね日本!

 

隠れ疲労を溜めないためにするべきこと | エポックボディープラスコラム

みなさんは日々の仕事の疲れをしっかりと取ることができていますか?   疲労も溜まりに溜まって限界を迎えた時、最悪の場合は死に至るケースもあるわけですが この「過労死」を起こすのは人間だけとい ...

続きを見る

 

世界との違いで考える、日本の健康意識 | エポックボディープラス伊丹

しかし、健康への意識はどうでしょう?

アメリカでは健康のためにスポーツジムへ通う方は人口の16%に対して、日本では、たったの3%なのです。

 

また、アメリカでは日本のように全ての国民に何らかの医療保険に加入させる制度はありません。

だから健康を考えないと、医療を受けるためには高額な費用がかかってしまうのです。

 

日本は世界で最も残業時間が長く、世界で最も睡眠時間が短いですし、

優先順位として「健康」を習慣に取り入れるという意識は低いのかもしれません。

 

 

健康寿命と平均寿命

そんな中、平均寿命とは違い「健康寿命」という言葉をご存知でしょうか?

健康寿命とは、日常生活に制限のない期間の予測値のことを言います。

要するに

介護など他人に頼らずに自立して健康に生活できる寿命のことです。

 

現在の日本の健康寿命は2016年のデータでは、

男性:72.14歳

女性:74.79歳

となっています。

(厚生労働省「平均寿命と健康寿命」より)

 

同じ年2016年の平均寿命は

男性:80.98歳

女性:87.14歳

となっています。

(厚生労働省「平均寿命と健康寿命」より)

 

この数字だけ見ると、

平均寿命と健康寿命の差が10年近くあります。

つまり、寿命の残り約10年間は、誰かの手を借りながら生活するということです。

 

よく理想像として、健康に生きて誰の手も借りず生涯を終える

「ピンピンコロリ」

という言葉を1度は耳にしたことがあるかと思います。

実際に大きな病気を抱えることなく、老衰で生涯を終えることができる人は、

2.5%と言われています。

かなり少ない数字ですね。

つまり、ほとんどの人が誰かの手を借りているということになります。

 

一概に誰かの手を借りることが悪いわけではありませんし、

世の中には、それに特化したサービスも増えてきています。

ご家族の手を借りることで、より一層愛情を感じる時間になったりするケースもあります。

 

ここで言いたいのは、

そうなったときに後悔するような自分ではあって欲しくないということです。

 

僕自身は、寿命ギリギリまで自分の力でやりたいことができる体になっていたいので、

30歳前半ですが今からでも健康のことは考えたりします。

 

あと約30年仕事をして、その中でも家族ともたくさん遊べて、

両親のことも考えられる体力を作っていきたい。

 

そのためにはこの健康寿命に対して、

真剣に考えないといけないなと感じています。

 

 

健康の価値はどこにあるのか

漢字の視点から見ると

「健康」とは「健やか」「康らか」という漢字から成り立っています。

 

「健」は建設の「建」「人」という部首で作られます。

「建」は「まっすぐ立てる」の意味があり、

これに「人(にんべん)」が組み合わさって

「まっすぐしっかりと立つ人・体が倒れない人・体が丈夫な人」

という意味を持ちます。

つまり、健康は建設作業なのです。

単発的に健康になった!だけではなく、健康は維持していかなくては、健康とは言えないのです。

 

例えば、

自分の歯も1日だけ「今日はかなり磨いたから3日くらいは磨かなくても大丈夫だろう」

とはならないですよね。

 

健康も同じなんです。

健康を得ようと思うと、健康の意識を日常生活に取り入れないといけないのです。

 

だから、栄養や睡眠や運動や水などの知識を、皆さんにも知っていてほしいのです。

 

健康が大切健康が大切と言いますが、

もちろん、

健康がゴールではありませんし、健康が目標になってはいけません。

健康はあくまでも、人生を明るくするための土台です。

当然のようにあってほしいものです。

 

健康が全てではありませんが、健康を失うと全てを失います。

 

何かの病気になると、

今やっている仕事や趣味や子育てなどの忙しくも楽しい時間

今からやりたいプロジェクトや旅行や家族・友人・仲間との楽しい時間

これら全てを我慢し、場合によっては周囲の人にフォローしてもらわなくてはいけないことになる可能性もあります。

 

あの時こうすればよかったじゃ遅い場合もあります。

病院で勤めていた頃は、入院される方は

「まさか自分の体がこうなるとは思ってなかった」

「前から気をつけておけばよかった」

というお言葉を何回もたくさんの方から聞いてきました。

 

医者から注意を受けている人は、

「何も症状ないし大丈夫」

「そんな大げさな」

というお言葉も何回も聞きましたし、結局その方々が病院にかかるところを何回も見てきました。

 

健康は当たり前ではありません。

健康は生活や人生の土台です。

健康が全てではありませんが、健康を失いと全てを失います。

 

ほんのちょっとの体の気遣いが

未来の自分の楽しい時間を確保してくれるのです。

 

その第一歩が何かをすることではなく、

今のご自分の状態を知ることだと思います。

 

ご自分のお身体の状態を把握し、今のお身体にとって

本当はどんな対策が必要なのか、

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.