News

高齢者の尿漏れ予防にやるべき【骨盤底筋群って何?】

先日、衝撃的なチラシを見つけました。

 

そのチラシのキャッチコピーは

「旅行先で思わず感動したのは、トイレを見つけた時でした」

 

このチラシはトイレに貼られていたのですが、私自身もトイレに駆け込んだ時に

「まさにそれ!」

と同意してしまったので印象に残っていたのです。

ですがこれは笑い話ではなく、高齢者の尿漏れ問題はとても深刻だという話です。

実際問題、尿漏れが心配で外出を控えるという高齢者は少なくありません。

 

その結果、筋力が落ちてしまって出不精になるということも。

そしてこの問題は近年若者も対象になってきています。

 

尿切れが悪いと悩んでいる30代男子諸君も経験はありませんか?

 

ですが、その尿漏れはもしかすると解決できる問題かもしれません。

しかも簡単なトレーニングをするだけで。

 

今日はこの尿漏れ解消のトレーニングについて解説してみたいと思います。

 

 

高齢者の尿漏れ問題を解決するために骨盤底筋を鍛えよう

高齢者の自宅での自主トレとして、スクワットやレッグカールといった

自主トレーニングをリハビリの先生に指導されたことはありませんか?

 

でも、実際歩けるし、日常生活も自立してるから、

そこまでトレーニングしなくてもいいかな?

 

という理由から、自主トレーニングをしていないという方もおられると思います。

 

ですが、今日は骨盤底筋群のお話です。

骨盤底筋群とは、文字通り骨盤の下についている筋肉で

  • 外肛門括約筋
  • 肛門挙筋
  • 尿道括約筋
  • 会陰横筋
  • 坐骨海綿体筋
  • 球海綿体筋(膣(ちつ)括約筋)

で構成されています。

 

あまり聞きなれない筋肉の名前だと思います。

 

これらは排泄に関わっている筋肉です。

若年層の間にはあまり問題になることは少ないのですが、中、高年齢になると問題になってきます。

実は最近は長時間のデスクワークで若年層にも問題が起こっているというデータもあります。

 

骨盤底筋群の筋力低下が起こると何が起こるかというと、

膀胱や尿道、肛門を引き締めることができず、尿漏れや頻尿、そして腰痛や生理痛が頻発するという問題が起こります。

 

これらの問題は高齢者の身体の悩みとしてよく上がる問題ですよね?

だからこそ、スクワットよりも骨盤底筋群のトレーニングが必要なのです。

 

骨盤底筋群のトレーニングは簡単に誰でもできる

では骨盤底筋群のトレーニングはどんなトレーニング内容なのか?

と心配になっておられると思いますが、

実は骨盤底筋群のトレーニングは簡単かつ誰でもできる内容です。

 

そうです。肛門を閉めるだけ!

 

ヨガなどでは様々な姿勢で肛門を閉めるという練習をすると思いますが

寝ながらでも、座りながらでも、立ちながらでもいいです。

 

肛門や膣を閉めるようにするだけで簡単にトレーニングができるのです。

 

肛門を閉めるだけで腰痛が解決するなら、ぜひ試してみませんか?

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.