News

本場フィンランドとは違う?日本のサウナと腎不全の危険性

先日、人気バラエティ番組「アメトーク」で

サウナをテーマにした『サウナ芸人』が放送されました。

 

実は『サウナ芸人』は何年か前にも放送されていて

その時は「なんでサウナなの?w」といったイロモノ扱いでネタにされていたわけですが

今回は「待ってました!!」と言わんばかりの雰囲気。

 

そう。

 

世の中は空前のサウナブーム。

 

サウナが好きな人を「サウナー」と言ったり

そんなサウナーをテーマにした「サ道」なんてドラマが放送されたり

さらにはサウナに入って気持ち良くなった状態を「整う」と表現するのですが

それが流行語大賞にノミネートされるなどすごい勢いです。

 

そんなサウナですが本当に身体に良いのでしょうか?

間違った入り方をしていませんか?

 

整体師が考えるサウナは本当に体にいいのか?

前述の「整う」ですが、サウナと水風呂を交互に何度何度も繰り返し入っているとその合間に訪れる感覚のようで、

これが何とも言えない快感なのだそう。

 

そんなサウナですが、確かに健康に良いという論文もいくつかあり

フィンランドでは、月に10回前後サウナを利用する人は認知症のリスクが少なかった

という報告もされています。

他にも同じようにサウナに入る頻度が高いほど高血圧リスクの低下する

という報告もあります。

 

さらにサウナは心臓病や死亡リスクの低下と関連が認められています。

 

ただし、こういった研究はサウナの本場であるフィンランドがほとんどのようで

それが日本のサウナに当てはまるかは何とも言えないところ。

 

 

日本のサウナは乾式 フィンランドは湿式サウナ

フィンランドのサウナと日本のサウナは違います。

日本の多くのサウナは「乾式サウナ」といって温度が70~100度で湿度が20%程度。

一方、フィンランドは「湿式サウナ」で日本とは逆に、温度は40~50度と低めで、湿度は100%に近いんですね。

 

全く正反対の性質のため、日本のサウナでは異なった影響を人間の体に及ぼす可能性があります。

 

まず日本の乾式サウナでは気をつけるべき点は「脱水」です。

水分補給をせずに長時間サウナに入ると、当然ですが脱水になり腎臓に負担をかけてしまいます。

 

腎臓の機能が低下する「急性腎不全」の原因は大きく分けて3つあります。

  • 腎臓自体に炎症が起こるなどの「腎性」
  • 腎臓と膀胱の間の尿管が詰まってしまい起こる「腎後性」
  • 脱水で腎臓に血液が行き渡らなくなって起こる「腎前性」

ということは脱水により3つ目の「腎前性腎不全」になる可能性があります。

 

「サウナから出た後にすぐ水を飲めば大丈夫でしょ」と思いがちですが

そんなことはなく、

一時的とはいえ腎前性腎不全を起こせば腎臓の「尿細管」の障害につながるという論文も存在しているため

腎臓に少しずつダメージが蓄積していく可能性があるのです。

 

さらに脱水の状態になると血液中の水分が減ってドロドロ状態に。

そうなれば脳梗塞や痛風、尿管結石のリスクが高まってしまいます。

 

サウナに入るときは水分補給をしながら入ろう | エポックボディープラス伊丹

通常の入浴でも脱水症状やのぼせのリスクがあるわけですが、サウナではもっと過酷な環境になります。

そのため、脱水症状のリスクはさらに高いと言えるでしょう。

長い時間はサウナを楽しむのであれば、しっかりと水分補給をしてくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.