News

歯がしみる。虫歯がない時には筋肉由来の痛みを疑おう

2022年3月24日

「急に歯がしみる」

「奥歯がズキズキする」

 

歯の痛みは頭痛と並んで

イライラが募る痛みなんじゃないかなと個人的には多います。

 

歯が痛い時は当然、歯医者に行くと思いますが

虫歯がしっかり見つかるときもあれば

意外に虫歯がないなんてことも多いんですよね。

 

そんな時はどんなことを考えたらいいのでしょうか?

歯が痛いのに虫歯がない?歯の痛みと肩こりの関係。

歯の痛みって他の痛みよりも特に我慢できないですよね? 腰の痛みや膝の痛みなら痛む動作を避ければ何とかごまかせたりすることもできますが 歯の痛みは動作は関係ないですからね。 しかも、食事で一番痛みを感じ ...

続きを見る

 

虫歯と知覚過敏の特徴

まず虫歯の場合は

  • 歯に凹凸やざらついている部分がある。
  • 冷たいものや熱いものがしみる
  • 甘いものがしみる
  • ズキズキ痛い

知覚過敏の場合は

  • 冷たいものや熱いものがしみる
  • 風でもしみる

といった特徴があります。

 

「ストレス」が痛みの一因になっているケースも

ただし、前述のように虫歯などが見つからない場合もあります。

そんな時はストレスが原因になっている可能性もありますね。

 

ストレスが溜まっていると気が付かないうちに

歯を食いしばっていることがあります。

 

それが続いていると顎の筋肉に負担がかかったり、歯茎に炎症を起こしたりしてしまいます。

 

痛みの原因がはっきりしない時はトリガーポイントかも

また虫歯などのはっきりした原因がない場合は

実はトリガーポイントと呼ばれるものの症状の可能性があります。

 

トリガーポイントとは特定の痛みを引き起こす

特殊な筋肉のコリのこと。

 

これができる原因が筋肉の使いすぎだったりしますので

前述のようにストレスで歯を食いしばり続けると

噛み締める咀嚼筋を使い続けることになるので

トリガーポイントができてしまうんですね。

 

そして、歯の痛みや知覚過敏を引き起こすトリガーポイントが

咬筋

側頭筋

です。

 

特に側頭筋は上の歯に痛みを起こしやすいし

咬筋は上下の奥歯に痛みを引き起こします。

 

また下の前歯に違和感が出るようならば

顎二腹筋という少しマニアックな筋肉が原因になることも多いですね。

 

ここで紹介した筋肉は自分でもマッサージできる筋肉です。

側頭筋は側頭部に広がっている筋肉ですから

側頭部をグリグリすれば良いでしょう。

咬筋も噛み締めた時に顎関節周りで1番力が入る場所ですから、

食いしばってみればすぐにわかります。

顎二腹筋は顎の下で下顎骨の裏に指を押し込んでいけばマッサージできます。

 

自分でも簡単にケアできますので

ぜひ試してみてくださいね。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.