News

足の親指が痛い。外反母趾はスクワットとマッサージで治そう

2022年10月30日

足の親指が外側に曲がってしまう外反母趾。

飛び出した部分が靴に当たって、擦れて痛みが出たり、ふらつきやすくなったりと

悩みを抱えている人は多いと思います。

 

しかし、外反母趾はそうした運動きの問題だけでなく

メンタルヘルスとの関連性もあることがわかってきました。

 

外反母趾は母趾球で支えることが原因

外反母趾は女性に多く発症しますが

その理由としては、

女性はつま先が細くなった靴を履くことが男性と比べて多いからです。

 

さらにハイヒールを履く女性は前足部にある母趾球で体重を支える傾向があり

母趾球で支えていると足部の内側縦アーチは潰れやすくなります。

 

実際に内側縦アーチが潰れて、扁平足になり、それが続くと内側縦アーチを形成している第1中足骨が内側に広がっていきます。

中足骨は内側に広がりますが、母趾は内側に広がるわけではないので

母趾が外側に曲がっていくのですね。

 

酷い人だと骨切り術で修復もしますが、

軽度であれば、保存療法でリハビリをすれば痛みも改善しますし、

外反母趾自体も改善する可能性は十分あります。

 

ワイドスタンススクワットで内側縦アーチを持ち上げよう

外反母趾に対しての運動療法としてオススメなのが

ワイドスタンススクワットです。

 

前述のように外反母趾になる人の特徴は母趾球で体重を支えてしまうことです。

そういう人はワイドスタンススクワットをすると

膝が内側に入ってしまいます。

 

ですので、ワイドスタンススクワットを膝が内側に入らないようにしながら行う

体重が外側にかかるようになり、内側縦アーチが高くなります。

(この時に内側縦アーチが高くならないようだと改善は少し難しいかもしれません)

 

すぐに改善するわけではありませんが、ワイドスタンススクワットを継続していけば

足関節、膝関節、股関節、さらには全身の姿勢が整ってくるため

外反母趾や扁平足が改善する可能性があります。

 

外反母趾の痛みにはトリガーポイント療法

外反母趾やその原因となってる扁平足はワイドスタンススクワットで改善していきますが

痛い自体には別で直接アプローチしていかなくてはいけません。

 

そのアプローチ方法の1つとして

トリガーポイントをオススメします。

 

トリガーポイントは筋肉のコリの中でも

特に圧痛が痛く、かつ関連痛と呼ばれる特定のパターンの痛みを引き起こす場所で

「ツボ」だなんて呼ばれることも多いポイントです。

 

では、どの筋肉のトリガーポイントを治療すれば良いのかというと

短母指外転筋

長母趾外転筋

です。

 

この2つの筋肉は母趾球から母趾にかけて痛みを引き起こしますし

特に長母指外転筋はトリガーポイントができるほど緊張が高いと

中足骨や母趾を内側に引っ張ってしまうので外反母趾を助長する可能性があります。

この2つをほぐしつつ、ワイドスタンススクワットで外反母趾をケアしてみてください。

 

とはいえ、自分でケアするのは難しいという方がほとんどでしょう。

 

そんな時はプロにお任せください。

エポックボディープラス伊丹は経験豊富な国家資格保有者が施術をいたします。

医療現場で培った技術であなたの不調を解決いたします。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.